トロッコ食堂

ルヴァン




天然酵母の神様と言ってもいいかも。。。
きっと、教祖様的な感じ。
そう言うと、宗教的だけれどほんとそんな感じ。
ルヴァンのパンを買って来ました。



メランジェ
レーズンがたっぷり入ってます。
少しすっぱさが特徴です。
c0164209_21424315.jpg





バケット
ほんとはカンパーニュが欲しかったんだけど。。。
まだ焼けてませんでした。。
でも、美味しい!!!固さと酸味がたまりません!
c0164209_21441525.jpg




何年も何年も継ぎ足した酵母の深さを感じました。
信州のお店も行ってみたいです。
[PR]
# by torocco-shoku-do | 2008-10-07 21:45 | 食べる

りんご





バタバタでパンに絡んでませんでした。。。
そうなると、うずうずして来るんですよね。


秋になると美味しいものばかり。
りんごで酵母を育て中です。
c0164209_207578.jpg

皮ごとすりおろした物がはいっています。



それと、レーズン酵母液とパートフェルメルテ(発酵生地)で
作ったバケットです。
c0164209_2085264.jpg

今までで一番、気泡が入ってくれました。


テロワール
リスドォル
[PR]
# by torocco-shoku-do | 2008-10-03 20:11 | 天然酵母

リュスティック




秋になって、気温が下がり、発酵が大分ゆっくりになって来ました。
気長に待ちます。


今日は私の好きなパンの一つ、リュスティック。
フランス語で素朴なって意味です。
c0164209_21263829.jpg




その名の通り、生地を楽しみます。
外はカリッと、中はモチッと。
c0164209_21274926.jpg




ルスドォル
テロワール
ふすま
天然酵母


ふすまが入って、さらに香ばしく素朴に。
[PR]
# by torocco-shoku-do | 2008-09-23 21:39 | 天然酵母

GAMA





ふらり散歩の醍醐味。
嬉しい出会い。

『GAMA』元は何の用途で使われていたかは不明。でも、いい味が出てました。
店内はカフェにもなってます。
c0164209_037375.jpg



今日の収穫。
c0164209_0392090.jpg



天然酵母のカンパーニュ
ビターチョコ入りカンパーニュ
おからのベーグル


深い味わいでした。
[PR]
# by torocco-shoku-do | 2008-09-19 00:41 | 食べる

チョコレートケーキ




誕生日に『toshi yoroizuka』のケーキを頂きました。
c0164209_2221872.jpg




チョコレートが濃厚。
ピスタチオのムース、ヘーゼルナッツがいい食感でした。

花のデコレーションが繊細で美しかったです。
[PR]
# by torocco-shoku-do | 2008-09-16 22:04 | etc.