トロッコ食堂

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パンマット





構想、1年。
制作、1時間。
やっと、パンマットらしきもの出来ました。
c0164209_20463351.jpg





役に立つかは、微妙なところですが。。。
一応、パンを置いて。
c0164209_20474485.jpg

今日のクープは調子いいです。



同じ生地でプチパンも。
c0164209_20485460.jpg





トラディショナルフランセーズ
リスドォル
グリストミル
レーズン酵母
[PR]
by torocco-shoku-do | 2008-10-30 20:50 | 天然酵母

スコーン






決して豆入り切り餅ではないです。
c0164209_19543881.jpg





普通はベーキングパウダーで作るスコーンですが
天然酵母で作ってみました。
丸一日冷蔵庫に寝かせて焼くだけ。
c0164209_1956164.jpg



キャラメルチョコとくるみを入れましたが
ほどよい甘さで美味しかったです。
[PR]
by torocco-shoku-do | 2008-10-28 19:57 | 天然酵母

ハロウィン





なんとなく、世の中の流れに乗ってみました。
ハロウィンってかぼちゃ食べるんだっけ?
日本は冬至の時ですよね。
c0164209_22345137.jpg




全体の約半分の割合でかぼちゃが入っいます。
シナモン、ナツメグ入り。


ゴールデンヨット
レーズン酵母
[PR]
by torocco-shoku-do | 2008-10-24 22:38 | 天然酵母

さつまーニュ





先日、知人からおお〜きなさつまいもが届きました。
やっぱ、パンにしなきゃでしょ。


で、これまた知人に贈り物で
パン焼きました。


ベーグルとさつまーニュ。
c0164209_1847839.jpg




今回はベーグルは
ローズマリー、黒こしょう、くるみが
入っています。
今日はインスタントドライで。
c0164209_18481490.jpg




で、メインディッシュのサツマイモは
天然酵母でカンパーニュ生地に
ごまを入れて焼きました。
c0164209_18492436.jpg




少し、秋を感じさせるパンになりました。
[PR]
by torocco-shoku-do | 2008-10-22 18:51 | 作る

自家栽培小麦





三浦半島にある『充麦』に行って来ました。
ここは自家栽培の小麦粉を使っているそうです。
c0164209_1141657.jpg



通り過ぎてしまいそうな場所にあります。
c0164209_1142441.jpg




またしても、カンパーニュにありつけなかった。。。
買ったのは、バゲットとベーグル2種(ショコラと無花果)
c0164209_11493710.jpg



粉の甘みとうまみがたっぷりでした。
[PR]
by torocco-shoku-do | 2008-10-20 11:51 | 食べる

ルティン卵





先日、秋晴れの気持ちいい日に
鶴岡八幡宮近くのカフェに行って来ました。
『OVALE』というお店です。
c0164209_21231917.jpg




このカフェは卵屋さんが出したお店なんです。
料理やデザートには「ルティン卵」が使われています。


クレームブリュレのソフトクリームとマドレーヌ3種。
c0164209_21262221.jpg



クレームブリュレ。バニラ味。
手のひらぐらいの大きさでした。
c0164209_21271937.jpg




上のカソナードを焦がしたカラメルがたまりませんでした。





一緒にかわいいデコカフェラテも付いてきました。
c0164209_2132225.jpg
c0164209_21323494.jpg




う〜ん、タマゴかけご飯で頂きたい。
[PR]
by torocco-shoku-do | 2008-10-18 21:33 | cafe

チャウダー





先日のヨーグルト酵母。。。。
あんまり、元気がなかったです。
でも、少しだけ頑張ろうとしてるので
インスタントドライイーストに
少しだけ助けてもらって、出来ました。
c0164209_18142449.jpg

一番、奥のブサイクはスルーして下さい。。。



一緒に寒くなってくると
食べたくなる、クラムチャウダー。
癖のない、ほんのり甘いパンとよく合いました。
c0164209_18161569.jpg




リスドォル
ヨーグルト酵母液
[PR]
by torocco-shoku-do | 2008-10-17 18:18 | with

ヨーグルト




他のパンとは違う食感で
たまに無償に食べたくなってしまうベーグル。
これも天然酵母で作ると
時間はかかるが、格別に美味しい。


レーズンでおこした酵母使用。
c0164209_21331248.jpg



ゴールデンヨット
ルスドォル
ライ麦



今回はヨーグルトで酵母作り。
c0164209_21343294.jpg



さて、成功するのか。。。
[PR]
by torocco-shoku-do | 2008-10-15 21:35 | 天然酵母

レザン




先日、作っておいたりんご酵母が
出来上がったので、白ワインに漬けておいた
レーズンを入れて作ってみました。



オーブンの中で大きく膨らんでくれています。
酵母が元気な証拠。
c0164209_20321353.jpg




どっしり、レーズンたっぷりで、
りんごとレーズンの甘酸っぱさが美味しかったです。
c0164209_2033106.jpg



リスドォル
グリストミル
ライ麦
全粒粉
リンゴ酵母液
[PR]
by torocco-shoku-do | 2008-10-08 20:35 | 天然酵母

ルヴァン




天然酵母の神様と言ってもいいかも。。。
きっと、教祖様的な感じ。
そう言うと、宗教的だけれどほんとそんな感じ。
ルヴァンのパンを買って来ました。



メランジェ
レーズンがたっぷり入ってます。
少しすっぱさが特徴です。
c0164209_21424315.jpg





バケット
ほんとはカンパーニュが欲しかったんだけど。。。
まだ焼けてませんでした。。
でも、美味しい!!!固さと酸味がたまりません!
c0164209_21441525.jpg




何年も何年も継ぎ足した酵母の深さを感じました。
信州のお店も行ってみたいです。
[PR]
by torocco-shoku-do | 2008-10-07 21:45 | 食べる